DIY PC関係

LAN線工事、やってみました。

投稿日:

こんばんわ。

台風来たけど、大した被害なくてよかったです。

今日は反動?でいい天気だったなー。

 

先日、自分の家の中にLANを配線したときのメモ書きを残しておきます。

 

TEL配管を使って2Fから1Fへ

自慢じゃないですけど、一応注文で家買ったんですけど(自慢やんw)、自分としたことがやってしまったんですよねー。

LAN線を引けるようにしていなかった。

そうです。電気配線の打ち合わせの時にすっかり失念していたー

 

どこに電気のスイッチつけるかーとか、コンセントの増設、ダウンライトの数etc…

 

壁の中にCD管を通しておいてくれたのが、2Fのテレビ裏から1Fの主寝室まで。

 

PC、特にメインのやつはFPSゲームやるからラグくなると話になりません。

しかも、AU光のホーム5G契約してるからなおの事。

まずは、2Fから1Fへリード線を通します。

いわゆるプロが使うようなものを、今回限りで買うってのももったいないので、ビニールひもで代用しました。

2FのCD管にビニールひもを少しさしておいて、1Fの出口を掃除機で吸うというやり方。

 

あー。アンテナ立ててないからTV見れないんだった。早く立てなきゃ

 

13mぐらいの配管だったようなので、15mのLANケーブルを通しました。

カテゴリは5Gを損失しないように6A。

コスパもよかったし。

リード線にLANケーブルをつけて引っ張る

モジューラは配管に通らないので、カット。

壁にモジューラジャックを埋設するので、OK。

 

ひたすら引っ張るんですけど、意外と重たかったので妻に2FからLAN線を送ってもらいました。

 

すると、1FのCD管出口からこんな感じで出てきます。

 

LANケーブルをモジューラジャックへ

今回購入したものはELECOMのLANケーブルでした。

A結線、B結線ていうのがあるらしくここを今回理解していなくて1回失敗しました。

 

こーして。

こうやって。

こうやったんだけど

最後のところ間違えました。ELECOMは「B結線」と書いてありました。

弊社のLANケーブルはT568B結線になっております。
エレコムサイトより引用

正しくは、こうやるようです。オレンジと緑の線が上下逆でした。

モジュラージャックを壁にセット

一応、結線違いとか断線とかないかのチェックをするために、テスト接続してみました。

 

通信速度がどれぐらいでてるんだろーなーと思って、計測。

496.25Mbps!

まじかよ。早すぎ。5G恐るべし。

壁にセットして、完了です。

結線の違いがあったのは、盲点でした。

 

モジュラージャックからLANケーブルを引いて違う部屋へもっていったのですが、それはまた別の日に書きます。

 

最初からCD管、引いておいてもらえばよかった。

 

家買おうと思ってる人は、CD管を全部の部屋に通してもらったほうがいいですよー!

 

-DIY, PC関係
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ngrok to install Ubuntu 20.04.

Lineと連携するのにいちいちHerokuにPushすると時間がかかるしぱぱっとLocalで確認したかったので、なにかないかなと思って調べてみたらngrokなるものを見つけました。 説明はググればたく …

close up code coding computer

Railsデプロイ時のUglifierError

開発環境では問題が発生しなかったのに、本番環境でデプロイ時にassets precompileしたときにエラーが出ました。 Assets precompile Uglifier::Error: Une …

DockerでRails6を使う

このイメージを使い回せば次回からの環境構築が楽になると思っていろいろやってみたけど、ちょこちょこハマってしまいました。 ひとまず、DockerfileとかいろいろAPPNAMEは自分のアプリ名に打ち替 …

Ubuntuいいかも

むかーし、古いノートをLinux(PuppyとかDamn Smallとかとか)で使ってみたことあったんだけど、ノートが古すぎてドライバが当たらなかったことがありました。 その後、CentOSとUbun …

ToronXY X5SA カスタム その0

1年前ぐらいにバイクのパーツをプリントしたり、試作パーツの確認で購入したプリンターです。 セッティングとかうまく出なくて、試行錯誤してる。 この子、330×330×400というかなり大型な出力が可能で …